元気をくれて参考になるウェディング映画10選!【結婚式準備】

おうち時間が増えて映画タイムを楽しんでいる花嫁様やブライダル業界人も多いこの頃。

 

そろそろ見る作品もなくなってきたなという方にもおすすめの

元気をくれて参考になるウェディング映画

10作品ご紹介致します。

 

 

おすすめウェディング映画、似た記事はたくさんあるものの、すっごく昔の作品がラインナップしていたり、

本当に面白いのかな?という点で疑問もあり、入江が実際に鑑賞して見た結果のラインナップ。

4月からちょこちょことウェディング・結婚式などで検索してかなりの作品を観ました。笑

 

 

ポイントは アマゾンプライムとNetflixで《無料》で見られる ことです。

 

無料、大事ですよね。それでは早速行ってみましょう!

 

 

10、ラブ、ウェディング、リピート(Netflix・2020公開)

出演:サム・クラフリン、オリヴィア・マン、フリーダ・ピント

妹の結婚式で恋の予感にときめくジャックの周りで、参列者たちがトラブルを起こし、とんでもない自体が起こる。

そんなカオスな1日を複数の異なる展開で描く。

→コメディ要素も盛り込みつつ、クラシカルでロマンチックなパーティーのシーンは、コーディネートの参考にもなりそう!この作品の良さでもあるコロコロ変わる展開や、登場人物のキャラクターが深掘りされずに進行されていく点が評価を下げつつも、ベスト10にランクイン。

 

 

 

9、ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(Netflix・2009公開)

出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス
はめをはずして飲みまくった独身最後のパーティーの翌日。3人の友人たちが目を覚ますと、花婿になるはずの親友の姿がそこにはなかった。
→とにかくひっちゃかめっちゃかなストーリ展開!日本では考えられないバチェラーパーティーならではの弾けっぷりで、好きな人は好きというか、中毒性のある作品です。面白いけど、見終わった後ひどく疲れます。笑

 

8、ラヴ・アクチュアリー(Amazonプライム・ビデオ・2004)

出演:ヒュー・グラント、コリン・ファース、エマ・トンプソン

ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソンをはじめ、新旧の人気英国人スターを中心に豪華共演。12月のロンドン。クリスマスを目前に控え、誰もが愛を求め、愛とカタチにしようと浮き足立つ季節。新たに英国の首相となったデヴィッドは、国民の熱い期待とは裏腹に、一目惚れした秘書のナタリーのことで頭がいっぱい。

→キーラ・ナイトレイ演じるジュリエットの結婚式からスタートするこの映画。新郎新婦が退場する際に巻き起こる聖歌隊の生歌は、フラッシュモブやサプライズオペラを感じさせます。ちょうどその動画があったので是非上記ご覧になって観てください。何度聞いても素晴らしいビートルズの「All you beed is love」に胸が高鳴ります。

物語は様々な愛の形を感じさせるもの。私は、親友ピーターの奥さんジュリエットにレターで届ける切ない愛のシーンと、夫のハリーが自分以外の女性にネックレスを贈ったことを知ってしまうシーンが響きました。

 

 

 

7、余命一ヶ月の花嫁(Amazonプライム・ビデオ・2009)

出演:瑛太、榮倉奈々

イベントコンパニオンとして働く長島千恵は、ある展示会場で知り合った会社員・赤須太郎から交際を申し込まれた。乳がんと診断されていた千恵は、悩みながらも交際をスタートさせることに。しかし数ヶ月後、自分の病気のこと、そして胸を切除しなければならないことを告白。太郎に別れを告げたまま、姿を消してしまう。千恵をおって屋久島に辿り着いた太郎は、「俺は変わらない。一緒に頑張ろう」と彼女に伝える。その言葉に動かされ、千恵は再び太郎と生きていくことを決意するが・・・。

→日本の映画からも一つ選出。TBS系ドキュメンタリー番組「余命一ヶ月の花嫁/乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ」を映画化した作品です。元気が出る、というよりも今すぐ近くにある幸せに気が付かせてくれる作品かな。

 

 

 

6、グリフィン家のウェディングノート(Amazonプライム・ビデオ・2001)

出演:ロバート・デ・ニーロ、ダイアン・キートン

型破りな彫刻家のドン(ロバート・デ・ニーロ)をはじめ、家族中がオープンなグリフィン一家。養子である次男アレハンドロ(ベン・バーンズ)の結婚式に実の母親が訪れることになり、信心深い彼女の手前、ドンは離婚したエリー(ダイアン・キートン)と共に結婚式限定で夫婦を装うことに。しかし、グリフィン家の面々が隠し持つ秘密が次々と露呈。せっかくの計画が見事に崩れてしまい……。

→ウェディングシーンがとにかく美しく、自宅で行うウェディングはアットホームだけど洗練されていて素敵です!ブライダル業界人としても、カトリックについて詳しく触れていたり、ブライダルプランナー検定1級の勉強にもなる映画です。

 

 

 

5、ブライダル・ウォーズ(Amazonプライム・ビデオ・2009)

出演:ケイト・ハドソン、アン・ハサウェイ

女の子の幸せ戦争勃発?!2大女優対決で贈る痛快ロマンティック・コメディ!絶対わたしが先にいく!

→ゆるーく観るのにとってもおすすめな映画。そこから学ぼうとしなくてもいいし、とにかく痛快で楽しく、でも共感もできて泣けるシーンもありな、ほっこりする映画です。「花嫁さん」に憧れを持ったことのある女性ならきっと楽しめる作品であり、結婚式の準備についても面白おかしく描かれています。

 

 

 

4、ウェディング・アゲイン(Amazonプライム・ビデオ・2020)

入江綾結美

出演:ニコル・ゲイル・アンダーソン

ウェディングプランナーをしているアビー。彼女の店では、花嫁の夢である結婚式が完璧にできなかった時にもう一度、完璧な式を挙げるコーディネイトをしている。そんな彼女に従妹のエミリーから依頼が。海外派遣から帰還した夫と新たな生活を始めるため、本格的な式を挙げたがっていた。

→今年公開されたばかりで、まだまだ口コミも認知も少ない作品。とくにウェディングプランナーを目指す方におすすめしたい作品です。予算が少なかったのかなと思わせるような世界観の小ささではありますが、大切なことをコンパクトにまとめていて観やすく、私は好きでした。

 

 

 

3、アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜(Amazonプライム・ビデオ・2014)

出演:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス

タイムトラベルの能力を持つ家系に生まれた青年が意中の女性との関係を進展させようと奮闘する中で、愛や幸せの本当の意味に気付くヒューマンコメディー。『ラブ・アクチュアリー』などで知られるラブコメに定評のあるリチャード・カーティス監督が、恋人や友人、家族と育む何げない日常の大切さを描く。『ハリー・ポッター』シリーズなどのドーナル・グリーソンを主演に、『きみに読む物語』などのレイチェル・マクアダムス、『ラブ・アクチュアリー』にも出演したビル・ナイらが共演。

→今、自粛期間でお家にいる時間に疲れてきてしまった人にも是非おすすめしたい作品です。日常の喜びや幸せを感じさせてくれ、心の温度を上げてくれる作品です。ウェディングシーンでも手作り感ある可愛らしいアイテムが散りばめられ、ウェディングドレスが真っ赤なことにもきっと驚き、そして視野を広げてくれます。結婚式で雨が降ったって、奇跡によって結ばれた二人が一緒なら素敵な時間。結婚式の前にも大切な人と一緒に観てもらいたい作品です。

 

 

2、セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー(Netflix・2008)

出演:サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル、クリスティン・デイヴィス

大ヒットしたドラマの劇場版。ついにビッグはキャリーにプロポーズ。ところが結婚式当日に花婿が怖気づき…。2人の関係に終止符は打たれるのか?

→大好きな作品!10年以上経っても決して色褪せないおしゃれな世界観で、今も尚この参考にされることの多い映画です。主人公キャリーが着るクリスチャン・ディオール、ランバン、そしてヴィヴィアン・ウエストウッドのウェディングドレスも見逃せないし、ニューヨーク市立図書館でウェディングを行おうと動くウェディングに対する規模感もさすがです。ただラストには、結婚とは何か、結婚式とは何か、が描かれている点もとっても良い。シヴィルウェディングについても勉強出来ます。

 

 

 

1、カノジョと妻とウェディング(Netflix・2017)

出演:リーム・ケリシ、ニコラ・デュヴォシェル、ジュリア・ピアトン

マティアスのポケットに入った、ウェディングプランナーの名刺を見つけた彼女。マティアスは行きがかり上、婚約せざるを得なくなり、浮気相手を雇うハメに!

→結婚をテーマにしたコメディ映画として、とても秀逸!ウェディングの舞台となった入江も、候補のお城も、映画に出てくる自宅も、教会もどれも絵になります。さらに海外ならではのウェディング、まずはウェディングプランナーと契約をして、場所を探して一からウェディングを作り上げていく過程を楽しむことが出来ます。参考になり、元気を貰うこと間違いなし!おすすめです。

 

 

入江綾結美

 

10作品ご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?観たい作品が一つでも見つかって、

プレ花嫁様や卒花嫁様、同業の皆々様やブライダル学校の生徒ちゃんの

楽しいお家時間のお手伝いが出来ていれば本望です!

 

Stay home!Stay positive!

是非、参考にしてみてくださいね。