【新しい生活様式・ウェディングケーキ】グルームズケーキのすすめ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為

202054日に政府の専門家会議によって

【新しい生活様式】が提言されました。

 

身体的距離の確保、マスクの着用、出来る限りのリモートワークやオンライン対応がすすめられ、

結婚式を含む冠婚葬祭においてもBIAによって一定のガイドラインが組まれました。

 

新しい生活様式に結婚式が含まれていることを知っているご招待ゲストは多くはないものの、

ホストとしてパーティーを主催されるご新郎ご新婦はどこまでがOKなのかを懸念されていることと思います。

 

だからこそプランナーをはじめとしたお手伝いをする私たちは、

新郎新婦をはじめ誰もが安心安全にリラックスして、

その空間を楽しむことが出来るように情報を知り、

その上で検討判断が出来るよう選択肢を用意していく必要がありますよね。

 

新しい生活様式にて、

結婚式ではビュッフェでの提供が極めて難しくなりました。

ビュッフェ同様、ゲストみんなの前で入刀したウェディングケーキは感染リスクがある為、

振る舞うことが難しくなりました。

 

そこでご提案したいのが

『グルームズケーキ』です。

 

グルームズケーキとは、

欧米のウェディングでは非常にポピュラーなアイテムであり、文化です。

 

とっても簡単にご説明すると、

新婦が新郎の好きなものや趣味をイメージしたケーキをプレゼントするというもの。

 

これまで日本では

例えばウェディングケーキのご入刀後にサプライズとして登場することがありました。

 

ですが、新しい生活様式を受けて

ウェディングケーキのデザインそのものを

グルームズケーキにしてしまう、というアイディアをご提案致します!

 

これまでのウェディングケーキは、

後にゲストに振る舞う為、

白いケーキに装飾を施してみたり、

フルーツで色合いを表現したり、

ある程度食欲の湧く形状をしていたことが多かったと思います。

 

ですが、これからはデザイン優先に思いっきり振り切ってみるのも良いのでは?と思うのです。

 

グルームズケーキ、

例えば下記のようなデザインを参考にご紹介致します。

 

【仕事】

消防士は消防車、警察官ならパトカー、会社勤めならスーツにメガネ、ネクタイetc…ご新郎のお仕事に関連したアイテムをケーキにしていきます。

会社のロゴやマーク、新郎が手掛けた商品などをイメージしてもいいですよね。

入江綾結美 スーツ姿の新郎にクリップやポストイットがユニーク!

 

入江綾結美 シェフのご新郎、はたまたお料理好きなご新郎でしょうか。野菜がどんな味なのか気になります・・・!

 

入江綾結美ドクターのご新郎に、こんなデザインも!

 

 

【趣味・スポーツ】

音楽やフェスがお好きならギターやマイク、チケットのようなデザイン、

車やバイク、お酒のロゴ。

スポーツであれば野球ボール、サッカーボール、ラグビーボールに、新郎の好きなチームのロゴ、新郎の学生時代のユニフォームetc…

スタジアム型なども可愛くてオススメです。

入江綾結美 トレーニングがお好きな新郎でしょうか。日本でも以前から人気のあるケーキトッパーを組み合わせても可愛いですね。

 

入江綾結美 ヤンキースがお好きな新郎へのケーキ。おしゃれで可愛くもあります。

 

入江綾結美 まるでリアルなハンバーガーのよう!こちらもお味が気になります。

 

入江綾結美 ケーキだと言われなければわからない程のケーキ!曲線部分も非常にリアルです。

 

入江綾結美 スターウォーズがお好きなご新郎へ。ブラックタイのR2-D2もキュートです。

 

入江綾結美 スタジアム型のケーキ。観客までとてもリアル。

 

入江綾結美 ケンタッキー!

 

入江綾結美野球ボールの縫い目が素敵。

 

入江綾結美新郎の好きなお酒もケーキで表現!

 

 

【ふたりの思い出・ルーツ】

一緒に行った国や思い出の旅行先をイメージしたケーキや、彼の出身地の名産物etc…

世界地図や日本地図のケーキに一緒に訪れた地にはハートを乗せてみる、なども素敵です。

入江綾結美

 

いかがでしょう?

どのケーキもデザイン優先、姿形は振り切っていて、

ケーキと言われなければわからないほど!

 

それでいてオシャレで味がありますよね。

 

とことんご新郎の趣向に合わせて

全部新郎が決めてもいいですし、

 

ご新郎ご新婦おふたりで

テーマやコンセプトにも寄り添いながら

新郎の好きなテイストと合わせてみてもいいですし、

 

本来のグルームズケーキ通り、

ご新郎が喜ぶようなデザインを

ご新婦がサプライズされてもいい。

 

考えると、楽しくなってきませんか?^^

 

どうしても花嫁様にスポットライトが当たりやすい結婚式。

そういった意味でも新郎に注目の集まるグルームズケーキはとってもオススメです。

 

 

出来なくなったことを数えたり

妥協したと落ち込んでしまうことも

もちろんあると思います。

 

ですが、一生に一度の結婚式。

おふたりが『Just one!』だと感じる

ワクワクするアイテムや気持ちを

引き出せるようアイディアを練り続けますよ。

一緒に進みましょう。

 

グルームズケーキ、

是非ご検討してみてくださいね。