brides maidが事務局を置くさいたま市が
パートナーシップ宣誓宣言を2020年4月より開始しました。
全国で34自治体が既に導入済みですが
埼玉県内市町村では初の取組とのこと。
この制度は、
LGBTなど性的少数者が互いを人生のパートナーとして相互協力により
継続的な共同生活を行うことを約束したパートナーシップにあることを宣誓することにより、市が宣誓者に宣誓受領書を交付する制度です。
20歳以上の市内在住者が対象となるそう。
現時点で法的効力がないものの
例えば下記
・市立病院での個室入室や手術同意
・同居する賃貸住宅が借りやすくなる
・航空会社のマイレージ共有(企業の対応による)
・携帯電話の家族割引(企業の対応による)
などがあり、サービスの対象に同性カップルを含める企業もたくさん出てきています。
そして、
制度を設けることで、性的少数者の方にとって生きやすい世の中になる
ということが先ず持って大きな進歩なのかと思います。
brides maidは、結婚式の司会やプロデュース業を行っています。
どんなおふたりのご結婚式も全力でサポートさせて頂きます。
さいたま市がパートナーシップ宣誓宣言をしたことで、性的少数者の方の結婚式もたくさん増えることを心から願っています。
・どうやって式場を選べば?
・プライバシーは守られる?
・ゲストへの対応が心配(性別関係なく表記出来るトイレはある?)
・プランナーさんがLGBT婚について理解がなさそう
・LGBT婚どんな結婚式が出来る?
etc…
brides maidにいつでも相談にしてください。
一緒に素敵な結婚式を作りましょう!🏳️🌈